利用申請ガイド

コンピューターの利用
情報サービス利用申請
パスワード再設定申請
プリンターの利用
大版印刷申込み
コンピューター室の利用
入退室カード利用申請
ネットワークの利用
OCEAN-NET接続申請
メーリングリスト利用申請
公開用Webサーバーホスティングサービス利用申請
ソフトウェアの利用
マイクロソフト製品契約申し込み
Adobe契約申し込み
その他

♣ 研究教育用サービス
コンピューターの利用
● 情報サービス利用申請 窓口 東海大学の情報サービス等を利用するために必要な申請です。
手続き方法静岡オフィス(情報システム担当)事務室 (8号館1階/4階)
対象者「東海大学の学生及び教職員(専任・特任・非常勤・名誉職)」以外
備考申請者は、各組織の長(学部の場合は学部長、学科の場合は学科長、委員会の場合は委員長、課の場合は所属長)となります。
有効期限は年度末(最長)です。
● パスワード再設定申請 窓口 パスワードを忘れてしまった場合に再設定する申請です。
手続き方法静岡オフィス(情報システム担当)事務室 (8号館1階/4階)
対象すべての利用者
備考再設定には学内の身分証明書(学生証など)が必要です。電話、メール等での受付はおこなっていません。
パスワードは、不正を防ぐ大切なものです。各自でしっかり管理してください。
プリンターの利用
● 大判印刷申込み 申請用紙
(PDF)
記入例
(PDF)
大判サイズの印刷をするために必要な申請です。
手続き方法静岡オフィス(情報システム担当)事務室 (8号館1階/4階)
対象専任教職員、大学院生
備考PPT(PPTX)形式もしくはPDF形式で作成されたデータを大判サイズ(A2以上)に出力することができます。 年間1人当たり20枚まで印刷することができます。必ずデータを添えて申し込んでください。
コンピュータ室の利用
● 入退室カードシステムの登録申請 窓口 自由利用のコンピューター室(8425)の入退室カード認証を利用するために必要な申請です。
手続き方法静岡オフィス(情報システム担当)事務室 (8号館1階/4階)
対象者8425コンピュータ室を初めて利用する方
ネットワークの利用
● OCEAN-NET接続申請
(新規、変更、解除)
新規申請
(PDF)
変更申請
(PDF)
解除申請
(PDF)
新規例
(PDF)
変更例
(PDF)
解除例
(PDF)
研究室等で学内ネットワーク(OCEAN-NET)を利用するために必要な申請です。
手続き方法静岡オフィス(情報システム担当)事務室 (8号館1階/4階)
対象者教職員
備考申請書は機器1台につき1枚必要です。 2台以上の申請については、ブロードバンドルーター(BBR)の導入を推奨しています。
BBRの導入が難しい場合は、台数分の申請書と室内の機器配置を記した「ネットワーク接続図」を併せて提出してください。
手続きした日の翌日から利用できます。
● メーリングリスト利用申請 オンライン 研究活動や組織(委員会・学会など)でメーリングリストを利用するために必要な申請です。
手続き方法Webページ(オンライン窓口)
対象者教職員
備考手続きした日の2日後から利用できます。有効期限は年度末です。
● 公開用Webサーバーホスティングサービス利用申請
(新規、変更、解除)
オンライン 学部、学科、委員会などの組織でホームページを作成、公開することができます。
手続き方法Webページ(オンライン窓口)
対象者教職員
備考申請受理後2日後から利用できます。有効期限は年度末です。
申請は各組織で了承のもと、申請を行ってください。
サーバーの割当容量は、10GBです。
ソフトウェアの利用
● マイクロソフト製品契約申し込み オンライン 大学が所有またはリースしているパソコンに台数制限なくWindows(アップグレード)とOfficeを利用できます。
手続き方法Webページ(オンライン窓口)
対象者教職員
備考大学が所有またはリースしている、主として教育目的に使われるコンピューターにのみインストールできます。
● Adobe契約申し込み オンライン 大学が所有またはリースしているパソコンに、Photoshop / Illustrator / InDesign / Dreamweaver / After Effects / Premiere Pro / Acrobat Proなどを無償で利用できます。
手続き方法Webページ(オンライン窓口)
対象者教職員
備考起動は1ユーザー2台となります。教職員に付与されている電子メールアドレスが必要です(@tsc.u-tokai.ac.jp)。インターネット接続が必須となります(30日間隔の定期的な認証)。